ホーム
麗人画の世界
麗人画1号別館
麗人画2号別館


ようこそ おいで下さいました(*^_^*)

2024年04月28日    4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


2024年4月28日 日曜日 


昨日・27日・土曜日は 二両編成の一本線路の電車で 八日市駅まで行きました。

びわこジャズ・フェスティバルに行き 雨が降るような雰囲気になってきたので 早めに電車で帰り 近江八幡駅前の ひと休み・一休 で飲みすぎて

ブログが書けず 寝てしまいました。




4月27日 土曜日




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


近江八幡 八日市 間・・乗り放題のキップ





4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


11時 メイン会場で 高校生のバンドで始まる




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


道路では 中学生のバンドが 続いて始まる




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


高校生の集団書道




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


八日市駅前の道路で 大人のバンド演奏





4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


生ビールを飲んで ジャズを聴く






4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り



20ぐらいの会場で 演奏が始まりました。

全部見たり聞いたりはできません。




電車に乗って 近江八幡駅に戻り駅前の居酒屋で飲んで この日はお終いでした。


家に帰ったら ブログを書く状態ではなかったです。




4月28日 日曜日 見事な晴天



さわやかな朝でした。

空気は澄んで 風もなく ウグイスが鳴いています。

外で 朝食を食べました。

団地の方を見ないで 堤防の方を見ていれば ぽつんと一軒家です。


毎朝のウォ―キングから帰ってきた お隣の奥さんに写真を撮ってもらいました。



4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り






4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り




私の後ろにある スナックエンドウを採ってきました。

4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り



色々な野菜の他に 鶏のレバー 心臓 もも肉

麺は 蒸しラーメン でした。



今日は 最高の天気です。


観光地は 大変でしょう。





今日は 電車に乗って 草津にきました。

京都三条大橋から始まった東海道の 草津宿です。

東海道が 草津宿で二つの街道に分かれます。

右 東海道  左 中仙道 です。

草津 宿場祭りです。

昨日 ジャズを聴きに行った時 歩いていたら 一芸さんと言われ ビックリしました。

草津のギャラリー 風の門の仲間の女性です。

ジャズを聴きに来たのです。

アルトサックスを吹くそうで チンドン屋に入っていると言うので もしやと思ったら その通りでした。

私が以前参加していたチンドン屋で 明日草津宿でやると聞いたので 急に二日目のジャズをやめて 草津に来たわけです。

昔の仲間に会えると 思い。




草津駅近くの 昔の天井川が 水の流れを変えて 公園に変身して街の中のイベント会場になっています。

色々なキッチンカーが たくさん来ていました。




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


駅のすぐ近くで この雰囲気です。

天井川なので 民家の屋根より高いので 高層のマンションやビルしか見えないので 雑居の街中には見えません。




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り



坂道を杖ついて上がってきたら いきなり高校生のバンド演奏でした。






4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り



チンドン屋さんがいました。

昔 苦楽を共にしたおばちゃんが一人いました。

私が杖を突いて近づいたら おどろいた顔が えがおに変わりました。

再会です。

知らない人ばかりでした。




4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り



エレキ大正琴です。




草津時代行列がスタートしましたと アナウンスが流れたので 昔の天井川から階段を下りて 東海道に出ました。

道の両側には 行列を待つ人で ごったかえしていました。

遠くに行列の先頭が見えました。





4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り






4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り






4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り





すごい数の行列です。何人参加しているのかわかりません。

メイクする人 着物の着付けをする人 応援スタッフもかなりの人数だと思います。






私がチンドン屋で参加していた時は 行列でなくいろんな団体がパフォーマンスをしながらのパレードで チンドン屋が最後尾でした。





家に帰り 二日分のブログを書きました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・掲示板・・ご案内・麗人画・・

琵琶湖のヨシで作った 女性の髪の毛を描く専用の筆を使って 女性のみを30年ほど水墨画で描いてきました。


   ヨシ・葦 の手づくり筆
    髪の毛専用筆です。


麗人画の原則

 左の目 鼻の穴 唇 この三点で
 女性の内面を描きます。
 あとは 自由に描きます。



4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り





4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り







4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り







4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り










4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


どうですか ・・・?
左の目 鼻の穴 唇
髪の毛は 手作りの 葦の筆>友人が 麗人画 
と名付けてくれました。






4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り





4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り





4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り


           幅1m50cm 高さ1m73cm








4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り





4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り







4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り








4月28日  27日・ジャズ・フェステバル 28日・草津・宿場祭り





 4月28日 17:49

 葦筆のふるさと  近江八幡から



同じカテゴリー(麗人画)の記事画像
5月13日 朝ごはんは 紅いイチゴ
5月11日 農作業したら なくした指輪が落ちていた
5月10日 眼鏡無しで 部屋の中 外の景色 スッキリ見える 
5月9日 メダカを勧めたら 水槽をもらってしまった  
5月8日 左目の眼帯を外してもらいました。 
5月7日 左目・白内障の手術
同じカテゴリー(麗人画)の記事
 5月13日 朝ごはんは 紅いイチゴ (2024-05-13 15:20)
 5月11日 農作業したら なくした指輪が落ちていた (2024-05-11 18:25)
 5月10日 眼鏡無しで 部屋の中 外の景色 スッキリ見える  (2024-05-10 16:27)
 5月9日 メダカを勧めたら 水槽をもらってしまった   (2024-05-09 16:41)
 5月8日 左目の眼帯を外してもらいました。  (2024-05-08 15:58)
 5月7日 左目・白内障の手術 (2024-05-07 14:36)

Posted by 酒人 at 17:49 │Comments( 0 ) 麗人画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。